歯周病治療と予防について

歯周病は早めに治療を

このようなお悩みはありませんか? これらはすべて、歯周病の症状です。歯周病は特に痛みもなく知らないうちに進行し、気づいたときには歯を失うほど重症になっていることもある恐ろしい病気。そのため、「サイレントディジーズ(沈黙の病気)」と呼ばれることもあります。

歯周病の症状に気づいたらすぐに治療すること、そして治療後は再発を予防することが重要です。当クリニックでは、歯周病の治療は「基礎工事」という説明をしています。基礎がしっかりしていないと、どんなに立派な家を建てても崩れてしまいますが、歯もそれと同じです。

いつまでも健康な歯を保つためにも、虫歯などの治療を効果的に行うためにも、「基礎工事=歯周病」の治療はしっかりと行うことが重要なのです。

歯周病の検査

当クリニックでは、歯周病の検査を行っています。自分ではなかなか症状に気づきにくいのが歯周病の怖いところ。検査は簡単で高額な費用もかかりませんので、気になっている方はお気軽にお試しください。

予防について

虫歯にかかって穴があいてしまった歯は自然に治ることはなく、失った部分を人工物で補うより方法がありません。歯周病で歯を失った場合も同様です。こうした問題を防ぐためには、適切な予防をすることが一番の近道。自分自身でケアするだけでなく、歯科医院で専門的なケアを受けることも大切です。

虫歯や歯周病の病気の恐ろしいところは、再発の可能性が高いということ。たとえ治療して症状が治まっても安心せず、定期的に歯科医院に通って予防に努めましょう。将来、自分の歯を失うことなく快適な生活が送れるかどうかは、現在の行動にかかっているのです。