歯並びの重要性について

歯並びの重要性、知っていますか?歯並びを整えること、海外ではマナーの1つです

歯並びの乱れは、単に見た目だけの問題ではないということをご存知でしょうか?歯並びが悪いと噛み合わせがうまくできず、さまざまな健康被害を引き起こす可能性があります。人間の体には、噛み合わせのズレに合わせて自然にバランスをとる機能がありますが、長年にわたってズレを放置すると、重大な問題が起こってしまうこともあるのです。

当クリニックでは、歯並びを正しい状態に整える矯正歯科治療にも対応しています。下記のようなお悩みをお持ちの方は、早めの治療を行って歯並びを改善しましょう。見た目も体もスッキリとするはずです。

• 食べ物をしっかり噛んで食べられない
  • 原因不明の口臭がある
  • 原因不明の肩こりや頭痛がある
  • 歯並びがコンプレックスで歯を見せたくない
  • 噛み合わせが深すぎて歯ぐきが傷つくことがある
  • 顎が大きく開けられない
  • 息が漏れるため発音が不明瞭
  • ちゃんとブラッシングできない箇所があり、虫歯になりやすい etc……

矯正歯科治療のメリット

歯並びを整えることで得られるメリットをご紹介します。

お顔の印象アップ

歯並びが整うと、口元も美しくなります。歯は人の第一印象を大きく左右する要因になるもの。歯並びを整えることで、他人から見たお顔の印象は必ずよくなります。また、顔の歪みも改善されます。

発音の改善

歯並びが乱れていると、空気が歯と歯の間から漏れて発音が不明瞭になりがちです。矯正で発音も改善できます。

虫歯予防

歯並びが乱れていると歯ブラシが届かない場所ができるため、虫歯になりやすくなります。正しい歯並びにすると、歯ブラシが行き届いて口腔内をキレイに保てるようになり、虫歯になりにくくなります。

全身の健康維持

噛み合わせは全身の筋肉とつながっているため、乱れていると原因不明の頭痛や肩こりなどが起こります。正しい歯並びに整えることで、全身の健康にもよい影響があります。

当クリニックの矯正治療

おおね歯科クリニックでは、歯を抜かずに歯並びを整える「非抜歯矯正治療」を採用しています。痛みや抜歯によるリスクを大幅に抑えた安全な治療法です。詳しくは「非抜歯矯正とは」をご覧ください。

矯正装置が気になる方へ

当院では、外側から見えない矯正方法である「舌側矯正」を採用しています。そのメリットをご紹介します。

• 矯正装置のなかでも特に見た目が優れている
  • 患者様の精神的ストレスが少ない
  • 表側に装置を装着できない症例の場合にも活用できる
  • 装置を原因とする虫歯になりにくい